2010年8月2日月曜日

双極性障害(bipolar disorder)

File:Vincent Willem van Gogh 109.jpg
いわゆる躁鬱病。

躁鬱病は、躁(ハイ状態)と鬱(ロー状態)を繰り返す病気です。最近は「双極性障害」と呼ばれます。

医学的には「気分障害」というジャンルに入ります。鬱病と同じジャンルですが、鬱病とは全く違う病気です。

ファイル:VanGogh-starry night ballance1.jpg



だいたいの症状は以下:
  1. 自尊心の肥大:自分は何でもできるなどと気が大きくなる。
  2. 睡眠欲求の減少:眠らなくてもいつも元気なまま過ごせる。(身体の疲労を自覚出来ず、過労死した例が過去にある)
  3. 多弁:一日中喋りまくったり、手当たり次第に色々な人に電話をかけまくる(メールのやりとりをするケースもある)
  4. 観念奔逸:次から次へ、アイデア(思考)が浮かんでくる。
  5. 注意散漫:気が散って一つのことに集中できない。
  6. 活動の増加:仕事などの活動が増加し、よく動く。
  7. 快楽的活動に熱中:クレジットカードやお金を使いまくって買物をする、性的逸脱行動に出るケースもある。

よくわからないかな... 思うより普通の症状ですね。
まわりにはよく見える気がするw

0 件のコメント:

コメントを投稿