3次元コンピュータ・グラフィックス(3じげんコンピュータグラフィックス、3 Dimensional Computer Graphics、3DCG)は、コンピュータの演算によって3次元空間内の仮想的な立体物を2次元である平面上の情報に変換することで奥行き感のある画像を作る手法である。20世紀末からのコンピュータ技術の急速な発達と性能向上によって、従来は大企業や大きな研究所でしか得られなかった精細で高品質の3次元画像が、21世紀初頭現在では一般的なPCや家庭用ゲーム機で得られるようになっている。
毎年夏にアメリカで開催されるCGの祭典SIGGRAPHにて、世界中の多くの研究者により最新のCGの論文が発表され、技術更新がなされている。
用途:
- 動画(実時間処理)
動画生成における実時間処理はそうでないものに比べて画像の精度よりも実時間内に如何にそれらしい画像を生み出すかが求められるため、あらゆる箇所で処理を省いて演算をできるだけ少なくて済むように工夫されている。基本はゲームのための技術。 - 動画(非実時間処理)
3DCGによる映画の制作が代表的な「実時間処理ではない」動画生成用途である。多くの映画では、写実的な画像を制作する目的や、反対にマンガ的なアニメーションのように非現実的な画像を制作する目的で利用され、実写との合成映像も含めれば大半の商業用映画に何らかの形で3DCGの技術が用いられている。 - 静止画
広告や芸術、そしてあらゆる種類のイラストレーション用途に3DCGを用いた静止画が製作されている。
制作工程:
- モデリング(Modeling)
- シーンレイアウト設定
- レンダリング(Rendering)
- レタッチ(Retouch)
制作技法:
- テクスチャマッピング(Texture mapping)
- バンプマッピング
- ディスプレイスメントマッピング
- ハイパーテクスチャ
- パーティクル(Particle(system))
- サブディビジョンサーフェス(細分割曲面、Subdivision surface)
- ブーリアン
- メタボール
- インバースキネマティクス(逆運動学、IK(inverse kinematics))
- ライティング(照光、Lighting)
- テセレーションとポリゴンメッシュ
- 反射とシェーディングモデル
- Zソート法
- Zバッファ法
- スキャンライン(Scanline rendering)
- レイトレーシング(Ray tracing)
- ラジオシティ(Radiosity)
- フォトンマッピング(Photon mapping)
- パストレーシング(Path tracing)
- サーフェスモデルとボクセル
- クロス(Cloth)
以上、ウィキペディアより
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