2011年4月12日火曜日

AD関係用語

使う機会どんどん増えてるので、メモして置きます。


CVR (%) - Conversion Rate

    クリック中のアクション率

      =>アクション数 / クリック数




CPC (円) - Cost Per Click

    1クリック辺りの料金

      =>アクション数 * 単価 / クリック数 (アフィリエイトの場合)

      =>クリック単価 (クリック保証の場合)

      =>広告費用 / クリック数 (期間保証/PV保証の場合)


CPA (円) - Cost Per Action

    1アクション辺りの獲得単価

      =>アクション単価 (アフィリエイトの場合)

      =>CPC / CVR (期間保証/PV保証の場合)

        ※20/0.05=400円


CTR (%) - Click Through Rate

    PVからのクリック率

      =>クリック数 / PV数


CPM (円) - Cost Per Mille

    1000PV辺りのコスト

      =>広告費用 * 1000 / PV数 (期間保証/PV保証の場合)

      =>アクション数 * アクション単価 * 1000 / PV数 (アフィリエイトの場合)

      =>クリック単価 * クリック数 * 1000 / PV数 (クリック保証の場合)


ROI (%) -  Return On Investment

    投資回収率

    かかった広告費用と実際に儲けたお金の割合

      =>回収金額 / 広告費用


RPM(円)  - Revenue per thousand impressions

    インプレッション収益

    表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額を表します。

    =>(見積もり収益額/ページビュー数)×1000

0 件のコメント:

コメントを投稿